シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

お家で簡単!タピオカづくり

スポンサーリンク



f:id:raruka:20190622135853j:plain


こんにちは
今日の空は霞がとれてスッキリした青色です。
外は蒸し暑い、昨日よりも気温上がっていますね。
熱中症に注意してください。


f:id:raruka:20190622135934j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190622135748j:plain:w330:h220




タピオカは自宅で出来ちゃう

タピオカのレシピ見て納得しました。片栗粉使えば家で作れちゃうのか~。
原料はデンプンなので同じだもんなぁ、色付けは黒糖。さっそく作り方を!
材料(一杯分)
片栗粉 100g
黒糖(黒砂糖) 30g
水 100㏄
茹でるときのお湯 適量

作り方
1. 鍋に水と黒糖を入れ、火にかけます
2. 沸騰してきたら片栗粉を入れて、すぐに混ぜ混ぜ合わせる
3. 馴染んできたらひとつにまとめるようこねる
4. 触れるくらいまで温度が下がってきたら、ボール状に丸める
5. 豆ぐらいの大きさにして丸める(大きさはお好みで)
6. 沸騰したお湯に入れて、くっつかないように素早く混ぜながら茹でる
7. くっつかないようになることを確認したら、鍋に蓋をして弱火で20分茹でます
8. 20分後、火を止めて20分ほど蒸らします
9. ざるで水を切り、冷水で冷やしたら完成です

そのままミルクティーなどで楽しめます。
今回作ったタピオカは長期保存はできません、早めに食べてください。

わりと簡単にできるので市販のものを疑ってしまいます。
あれってニセモノ?騙されているわけ…。

そうそう、騙されたもの、もう一つありました。
カラスに騙された~。あれはギリシャ神話のセイレーンのまね事かな?バレバレですね。

それでは、よい週末を過ごしてください。




スポンサーリンク