シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

コンビニのゆで卵って高いな

スポンサーリンク



f:id:raruka:20190904151235j:plain




f:id:raruka:20190904151213j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190904151152j:plain:w330:h220




こんにちは
今日はゆで卵の話ですが、コンビニのゆで卵って高いなぁ、そんな話です。

ゆで卵

まずは、コンビニで買う方がいることに驚きました。私はコンビニで買ったことがないので値段にも驚きです。自宅で作れば10円台、コンビニだと70~80円台。高いと思いませんか。13~14分分程度茹でるだけでよ。自宅に鍋やフライパンがなかったら別ですけど、どう考えても高いです。 フライパンなら持っている率が高そうなので、フライパンでゆで卵を作る方法を紹介します。

フライパンでの作り方
フライパンに卵と水(底に1㎝~1.5㎝くらい)を入れます。蓋をして4分ほど加熱します。このとき、フライパンに蓋が付いていない場合は、鍋の蓋で代用してください。
4分後、火を止めます。蓋は閉めたまま予熱で10分(固ゆで)おきます。半熟の場合は4~5分で大丈夫、半熟加減はお好みで。
あとの工程は通常のゆで卵と同じ、水で冷やして殻をむく。
完成です。

もっと簡単に楽をしたい方は、レンジを使いましょう。

ゆで卵1個分の作り方
卵をアルミホイルで隙間なく包みます。レンジ対応の容器(マグカップでも可能)にアルミホイルで包んだ卵を入れます。そこへ卵がまんべんなく浸るまで水を入れます。上からかるくラップをして500Wで5分加熱します。
5分後容器を取り出して冷水に入れます。※このとき容器が非常に熱くなっているので、やけどに注意してください。
殻をむいて完成です。

もう一つ注意、レンジで複数のゆで卵を作る場合は、2個➡10分加熱、3個➡15分加熱、倍になっていきます。

これでコンビニで買わずにすみますね、余分なお金を使わずに自宅で挑戦してみてください。簡単なので是非どうぞ!




今日は雲が多い空です。
雨が降りそうな感じですね。大雨にならないといいのですが。
夜の気温が下がっているので、風邪に注意してください。
それでは、今日もあと少しです。頑張りましょう。





スポンサーリンク