シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

使用済みの「マスク」と「ティッシュ」は密封して捨てましょう!

スポンサーリンク




使用済みマスク




こんにちは
使用済みのマスクやティッシュの処分方法をご存知でしょうか。感染を拡大させないためにも正しいゴミの出し方を行いましょう。そこで今日は『使用済みマスクとティッシュの処分方法』についてお話したいと思います。

使用済みマスクとティッシュの処分方法




見出し

 各市町村のホームページには使用済みのマスクやティッシュの捨て方が出されています。今回はその中でも、写真付きでわかりやすかったものをご紹介します。


マスクとティッシュの捨て方


元画像 山口市ホームページ
画像出典:山口市ホームページ



 感染経路は不明なものの、神戸市環境局須磨事業所では4月23日までに清掃員13人が感染した。事業所は20日に閉鎖され、業務を別の事業所が受け持つ事態になった。滝沢さんは「ゴミ収集は医療と同様に人々の生活に欠かせない仕事。マスクを優先的に配布するなどの支援があってもいいのでは。一般の方もゴミ出しのルールをきちんと守ってほしい」と呼び掛ける。


 上記の記事を少し読んだだけでも、ゴミの出し方が酷い様子だと想像できます。このことからも使用済みのマスクとティッシュは全て小袋に入れて、密封した上で捨てた方がいいと思います。ゴミ処理の清掃員の方のためにも、しっかりと密封して燃えるゴミの日に捨てましょう。


 今回、ゴミの出し方を調べていて、各市町村のページは写真やイラスト付きのページが少なかったように感じました。環境省のものを使用してもいいと思うので、イラスト付きの方がいいと思いました。ちなみに、私が見た中で写真付きだったページは1つだけでした。残念です。

 もう一つ感じたことは、今日付けのホームページがあったことです。この対応って遅すぎると思います。1~2ヶ月遅れているように感じます。いずれにしても使用済みマスクやティッシュはビニール袋に入れて、密封して捨てましょう。



上記の記事はコチラ

mainichi.jp



捨てる場所にも注意!

ポイ捨て


 そして捨てる場所にも注意しましょう。

  • 公共のゴミ箱に捨てることはNG!

  • ポイ捨てもNG!

ゴミは自宅に持ち帰って処分しましょう。



家庭でのマスクの捨て方

下記は、環境省が出している「家庭でのマスクの捨て方」です。参考にしてください。




今日の最後

 外出自粛で、家庭ゴミの量が2倍くらいに増えているそうです。清掃員の方々の健康を守るためにも、そして自分を守るためにも正しい方法でゴミを処分しましょう。
ちなみに、ゴム手袋は可燃ゴミになります。ゴム手袋も密封して捨てましょう。しかし、自治体によって異なる場合がありますのでご確認ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


www.raruka.net