シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

使いかけのレモンはいつまで保存できるの?

スポンサーリンク



レモンの保存期限




こんにちは、ところでレモンが余をまるごと1個を使い切ることってありますか。私の場合は、必ず余るんですよね。
仕方がないので翌日も使っています。
この余ったレモンっていつまで保存できるのでしょうか。そこで今日は『レモンの保存期限』についてお話したいと思います。

レモンの保存期限




レモンの保存期限

 一度切ったレモンは冷蔵保存で、4~5日は保存期限になります。レモンは乾燥に弱いので、しっかりラップに包んで断面を保護して保存してください。


 使う予定がない場合は冷凍がお勧めです。予め、カットした状態でレモンを冷凍保存すれば、いつでも便利に使う事ができます。日持ちも長くなるので余ったら冷凍が便利!冷凍保存のやり方を説明します。



冷凍方法
  1. 使いやすい大きさに切る

  2. 切ったレモンを冷凍保存袋に入れます

  3. 平らにして冷凍保存する


 保存袋を使わずにタッパーに入れて冷凍しても構いません。また、レモンスライスも同じ方法で冷凍保存できます。スライスの冷凍は、重ならないようにして冷凍することがポイントです。



冷凍保存期間

 保存期間は、3週間が目安になります。冷凍前の状態や、冷凍庫内の温度の変化などに影響を受けるので、できるだけ早く使い切ってくださいね。



解凍方法

 冷凍容器の中から必要な分を取り出して常温解凍します。すぐに解凍できるので、料理や飲み物にそのまま添えてお使いいただけます。

 お急ぎの場合は、様子を見ながらレンジで10秒加熱します。解凍できないときは、プラス10秒加熱します。



レモンまるごと1個を保存する

 レモンまるごと1個を冷蔵保存する場合の目安は、輸入物なら1ヶ月、国産のレモンなら2週間が限度になります。


 保存期間の違いは、海外で収穫されたレモンは防腐処理されているからです。このため輸入物は2倍くらい日持ちがよくなります。


 まるごと1個を冷蔵保存する場合は、乾燥から守ることが大切です。ビニール袋のままでも構いませんし新聞紙やキッチンペーパー、ラップで包んでも構いませんので、とにかく乾燥を防ぐことがポイントです。



国産のレモンならまるごと冷凍保存


レモンをまるごと保存



 国産のレモンはノーワックスのものが多いので、皮も食べることを考えて、まるごと1個を冷凍するといいですよ。



やり方

  1. 表面を洗い水分を拭き取ります。

  2. 保存袋かタッパーに入れて冷凍します。



使い方

  1. 凍ったままの状態で、皮ごとおろし金ですりおろす。

  2. 余ったらそのまま冷凍保存。


 国産のレモンは皮も使えるので冷凍すると便利です。レモン1個をまるごと使い切ることができるので是非!


 外国産のレモンもまるごと冷凍できます。そのときはしっかりと洗ってから冷凍してくださいね。解凍は常温解凍で構いません。使い切れない場合は再冷凍が可能です。



今日の最後

 一度切ったレモンの保存期限は、冷蔵庫の野菜室で4~5日になります。保存状態によっては短くなる場合があるので注意が必要です。心配なときは冷凍がお勧めです。解凍はレンジを使えば最短10秒なので、余ったら冷凍がいいですよ。冷蔵、冷凍共に乾燥が大敵、しっかりと密閉して保存しましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。


www.raruka.net