シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

端午の節句

スポンサーリンク



f:id:raruka:20190505145316j:plain




こんにちは
今日の空は雲はありますが晴れの天気です。
天気がいいので少しだけ散歩へ!
気温が上がっているせいか疲れました。


f:id:raruka:20190505145305j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190505145323j:plain:w330:h220




端午の節句ですね。
端午の節句は「ちまき」ですよね。ちまきは地方によって違うみたいで、北海道〜関東甲信は中身がおこわ、東海〜九州では中身が甘いお団子のようです。これはは初耳でした。
そしてもう一つ、鹿児島県では「灰汁巻き(あくまき)」と言うちまきを食べるそうです。これも初耳でした。一度食べてみたいですね!

灰汁巻き(あくまき)

灰汁(あく)に漬け込んだもち米を竹の皮で包みこみ、さらに灰汁で炊き上げたもの。砂糖醤油や黒砂糖、きなこをつけて食すようです。

外は風が強くなってきて、鯉のぼりが元気いっぱいです。
それでは、GWを楽しんでください。




スポンサーリンク