シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダチキンって高いような気がします。

こんにちは 今日はこちらの話題からです。 サラダチキン 278円のサラダチキン、値段が高いような気がしますが、ダイエット目的なら考えものかと…。 気になるのがソースです。ダイエットしている人はソースはいらないはずです。ソースがなければ値段を下げら…

飲み残しとプラゴミ

こんにちは 今日はタピオカのゴミ散乱についての記事を読んでみました。ゴミもは関心度が高いようでコメントが多かったように思います。 読みながら感じたことは、 「捨てる側の人はこの記事を読んでないよね。たとえテレビ放送されたとしても容器を捨てる人…

飲み放題で元をとる

こんにちは 今日は飲み放題の記事を読んでみました。 飲み放題の元 飲み放題で元をとる。このことは大半の方は元がとれていません。飲酒のみなら可能だと思います。ほとんどの場合、料理を食べてしまうので結果的に元はとれていません。お店側からみると、飲…

味噌

こんにちは 今日は味噌の記事を読んだので、そちらからです。 味噌を題材にした記事を読んでいて、味噌ってダイエット効果があるんだぁ。なんて思ってしまいました。タンパク質でありながらダイエットできるのはすごい食品ですね。まあダイエットの話はこの…

麦茶の期限。何日目から危険?

こんにちは 今日は麦茶の話がありましたので、麦茶の話からです。 麦茶 書かれたいたのは、どのくらいで菌が増えるかでした。 作り方は3通り、 1 煮出しでヤカンごと冷水で冷やし、冷蔵庫で保存 2 煮出して放置。冷めたら冷蔵庫で保存 3 水出し用のパック…

正しい「食間」とは何時だろう?

こんにちは 今日は薬の話が載っていたのでそこから。 「食間」って…。 いったい「いつ飲めばいいの?」そう思ったことはありませんか。そこで、正しい答えを求めて調べてみました。 食間の服用はいつ? まずは「食間」とは。 食事の2時間後が目安で、胃の中…

この言葉、いかがなものかと…。

こんにちは 今日は最強朝食の記事を読んでみました。その中で、少し気になったことがあったので考えてみました。 言葉 記事の内容はともかく「TKG」という表現はいかがなものかと…。 この様な記事は、幅広い年齢層の方が読まれていると思います。その中で「T…

麦茶は美味しい

こんにちは 今日は麦茶の話題がありましたので読んでみました。 麦茶のサイズ この記事の写真を見ながら、500mlがないことに気付きました。知らなかった。500mlはサイズ感が手ごろでよかったのに残念な気持ちです。 この麦茶のサイズは8種類、ペットボトルの…

食べたら運動する

こんにちは 今日は、ラーメンの記事が気になったのでそちらからです。 ラーメンとダイエット 元記事のタイトル「太らないラーメンの…」はさておき、⇩の文章が気になりました。 私も昔はラーメンが大好きで、週末は色々なお店を食べ比べしました。それでも太…

「40kgダイエット成功!」 凄いとは思えません。

今日もダイエットに関する記事を読みました。 100㎏台からダイエットに成功したそうですが、これってあたりまえの話だと思います。リバウンド経験ありで、食事によるダイエットに成功? 食生活の乱れ、運動不足、これが原因だと冒頭だけ読めばわかります。 …

100円の赤貝って本物?

お寿司の貝 今度の寿司ネタは赤貝でしたね。これ値段から言っても赤貝ではありませんよね。寿司の赤貝は100円では食べれません。値段的にもサルボウ貝のようですね。味は違いますが、赤貝として出されたら大半は人は気付きません。 ここで疑問が…。 回転寿司…

レタスは長く保存できる!

こんにちは、今回は「夏の食材保存…」のタイトルにつられて読んだ記事の感想。その中でも私も知らなかった、保存できる日数についての話です。 レタスの保存 小麦粉や爪楊枝を使うのよく耳にしますが、保存できる日数を知りたくて調べてみました。 調べてみ…

イクラ風はどうなの?

こんにちは 今日も青空が広がる暑い午後です。 暑いのでしっかりと水分を摂ってくださいね。 タピオカのイクラ風はアリ…、ナシ…。 でもあの写真、見た感じはイクラに見えますよね。見た目だけならアリかな。また、写真撮る人が出てきそうな感じですね。 栄養…

牛タン…

こんにちは 今日も夏の青空が広がる暑い午後です。 連休も最終日、休みの日って早い感じがしますね。 牛タンの話を読んでいて前から思っていたことが頭をよぎりました。 仙台牛ってどのくらい飼われているの? 国産の牛がこんなにたくさん飼われているんだろ…

サッパリと浅漬け! いいですね

こんにちは 今日は青い空が気持ちいい晴れの午後です。 風があるので少しは涼しく感じます。 夏にサッパリと浅漬けっていいですよね。 そこで「3分で仕込める…」、そんなタイトルにつられて読んでしまいました。 感想は、結局のところ皆様がご家庭で作ってい…

蒸し暑い午後です

こんにちは 今日の空は雨上がりの曇り空です。 それにしても、すごい雨と風でしたね。 やっぱり台風はコワイですね。 今日の気温もすごいです。朝から暑いですね。 台風によるフェーン現象の影響みたいです。ただでさえ湿度が高いのに、この蒸し暑さはツライ…

フルーツ200g

こんにちは 今日も青空が見えます。雨は降っていません。 台風の影響で風がすごいです。 この暑さも台風の影響のようですね。 フルーツを食べるのは食前or…。興味があったので読んでみました。 結局のところ答えは、食前らしいです。野菜を食べるタイミング…

降りだしそうな午後

こんにちは 今日の空には雲がかかり、雨が降りそうな感じです。 今夜は雨かな。台風による被害が出ないといいのですが…。 最近多いなぁ~、と思いつつ寿司ネタの記事を読んでしまいました。エンガワの話でしたが、多くの人が「ヒラメ」と「カレイ」の見分け…

安いネギトロ

こんにちは 今日もすごくいい天気、 風があるので少しは涼しく感じます。 でもこの暑さはキケンですよね ネギトロの話がありましたが、ネギトロに似たものはわかりますよね。安いものは油入れたり、別の魚を混ぜたりしているから見た目でわかる時もあります…

コンビニ食とキレイ

こんにちは 今日の空は少し霞んだ空です。 いつもより陽射しが薄いとはいえ暑いですね。 コンビニで買うべき食べ物…、なんて書いてあるから読んでみました。 感想は、ここに書かれているものは、キレイを育む食材と言われたら?なによりもコンビニに置かれて…

沖縄ゴーヤカレー(レトルト)

こんにちは 今日も青空が広がり暑いですね。 お盆休みで出掛ける方も多いと思います、 熱中症に注意してくださいね。 今日はゴーヤカレーの記事がありましたので、その中から。 確かにカレーにゴーヤを入れるとおいしいですよね。ゴーヤは油と相性がいいので…

冷却ジェルシート

こんにちは 今日も青空が広がり、暑い土曜日の午後です。 相変わらずの猛暑、熱中症に注意してくださいね。 冷却ジェルシートをオデコに貼ると熱中症対策になる…。これを読んでいて、「使う人いるんだぁ」と思ってしまいました。本文にもありましたがオデコ…

全て2割残す…。

こんにちは 今日もとてもいい天気、真夏の青空が広がっています。 暑いですね、体から水分がなくなりなくなりなりそうです ダイエット方法、料理を2割残す…。面白そうだったので読みました。 自宅でも外食でも、全て2割残す、無駄に食べていたものを脳に認識…

ポイ捨てが減りませんね

こんにちは 今日の空も青空が眩しい、とても暑い午後です。 まだまだ夏といった感じですね。 増税でたばこも値上げするんですね。吸わない人にはどうでもいい話です。こういった記事、少し前ならかなりのコメントが集まっていたのに、近頃は少なくなりました…

コンビニは涼しいから…。

こんにちは 今日も青空が広がり暑い午後です。 風があるので少しだけ涼しく感じますが、やっぱり暑い! 明日は立秋なのにこの陽気は続きそうですね。 今日はネズミの動画が衝撃的でした。店内を動き回っていましたね、涼しいので居心地いいのかな。でも、ゴ…

体を動かして夏も元気に!

こんにちは 今日の空も青空、夏の空が広がっています。 風がありますが、熱風です。暑すぎます 話は変わりますが、夏は便秘になりやすい季節みたいです。 多くの人は熱中症を恐れて極力外出せず、冷房の効いた部屋で長時間過ごす。体を動かさないので食欲も…

ソフトクリーム

こんにちは 今日の空も青空、暑いですね。 風あるのは台風の影響もあるのでしょうか、 少しは涼しく感じますね。 話は変わりますが、ソフトクリームの記事があったので読んでみました。ソフトクリームの話はよくありますが、これを書いた方のすごいところは…

加工デンプンに注意!

こんにちは 今日も綺麗な青空、すごく暑い日曜日の午後です。 暑いので水分はしっかり摂ってください。 タピオカの最終形態とあったので読みました。 アレ、「黒い雪見だいふく」?そんな印象でした。 原材料にキャッサバと表示されてない、加工デンプンと表…

今日も猛暑

こんにちは 今日も青空が広がっています。 暑いですね。熱中症に注意してください。 日傘も話題になっていますが、男性の方も使ったほうがいいですね。直接紫外線浴びるより体にいいですね。なにより頭部の温度が、4℃~9℃ほど下がるそうです。4℃は下がれば涼…

コンビニ食ダイエットはやめた方がいい

こんにちは 今日も真夏の青空が広がっています。 とにかく暑いですね 熱中症に注意してくださいね。 「コンビニ食ダイエット」、みんなサラダチキンとか本当に買っているの?これを読みながらそんな疑問が出てきました。 この記事の写真、見栄えいいからとは…