シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトの賞味期限はいつまで?

こんにちは 今日は雨が降ったり止んだりを繰り返しています。 写真の空は青空が見えたときの写真、 その後雨が降ってきました☂ わずか20分間の晴れ間でした。 ヨーグルトの期限 6ヶ月前のヨーグルトを食べたも何ともなかった、えっ!ヨーグルトに期限はない…

タピオカの色はイカスミ

こんにちは 今日の空は黒い雲が広がっています。 最近黒い雲ばかり、青空見たいですね。 今夜は、雨が降るのかな…。 タピオカの色 タピオカが話題になっていますが、今度はイカスミ色素のようですね。これを見ていて気になったのがカラメル色素です。カラメ…

ほどほどに!

こんにちは 雨は上がり小さな青空が見えます。 また降り出しそうな感じですね。 天気、回復してほしいな。 でも、曇り空のアジサイっていいですね。 200のリスク お酒を飲むことで約200ものリスクがあるそうですが多いと思いませんか。これなら飲まな…

糖類中毒って何かな?

こんにちは 今日の空は雨雲に覆われた空です。 今にも降り出しそうな感じの空です。 大雨に注意しないといけませんね。 糖類中毒ってナニ? 糖類依存症、糖類中毒とも言われています。砂糖はマイルドドラックと呼ばれるほど高い依存性があるそうです。 疲れ…

ラムネ

こんにちは 今日は雲が多い空、夜は雨が降りそうです。 日差しは強くないのに暑い日、 こういう天気は嫌ですね。 ラムネ菓子に予約殺到ってすごいですね。 幻のラムネ「レインボーラムネ」を1粒でいいから食べてみたい。 味は普通のラムネと変わらないとコメ…

水をおいしく!塩素除去のはなし

こんにちは 今日の空は綺麗な青空が広がっています。 昨日までとは違い、スッキリ気持ちいい空ですね。 暑いけど…。 ビタミンCで塩素除去 水道水の塩素を気にしている方もいらっしゃると思います。沸騰させて塩素をとばしていましたが、もっと簡単に塩素除去…

緑茶のビタミンCで美肌効果

こんにちは 今日の空は雨上がりの空、青空は見えてきました。 でも、気温が上がってきません、涼しい日ですね。 暑さも一休みでしょうか…。 加熱とビタミンC ビタミンCは熱に弱いと思っていましたが、「ビタミンCは熱に弱いのではなく、温水に溶けやすい成分…

傘の先端

こんにちは 今日の空は雲が多めの空です。 日曜日は晴れてほしかったですね。 夜は雨が降りそう…。 傘の先端、金属の硬い部分、石突きと言うらしいです。無知な私は、初めて聞きました。キノコの根元にある硬い部分は、よく石突きって呼んでいますが…。 きっ…

お家で簡単!タピオカづくり

こんにちは 今日の空は霞がとれてスッキリした青色です。 外は蒸し暑い、昨日よりも気温上がっていますね。 熱中症に注意してください。 タピオカは自宅で出来ちゃう タピオカのレシピ見て納得しました。片栗粉使えば家で作れちゃうのか~。 原料はデンプン…

脳のためには断食がいいらしい

こんにちは 今日の空も少し霞んだ空です。 風がありますが暑い、すごく蒸し暑いです。 午前中よりも雲が増えてるので、雨が降るのかな。 断食って脳にいいそうですね デトックス(解毒)効果は聞いたことがありましたが、脳への効果は初めて聞きました。記憶…

暑い日に、エアコンを使っても節約できます

こんにちは 今日の空は霞がとれて、雲がハッキリしています。 天気がいいのは嬉しいけど、 昨日より暑い感じがします、気のせいかな…。 暑い日のエアコンの話 ところでエアコンはこまめにON・OFFしますか?それともつけっぱなしですか? 電気代がかかるから…

意外!タピオカは高カロリーだった

こんにちは 今日は晴れていますが、霞んだ空です。 霞んだ空は、最近のパターンです。 それにしても、蒸し暑い! ピオカって意外とカロリー高い タピオカはキャッサバと言う芋の一種のデンプンで、粒状にしたものをタピオカと呼んでいます。 タピオカの主成…

ダイエットできない原因は超加工食品

こんにちは 今日の空は薄曇りの空です。 そのわりに暑い、蒸し暑いです。 カラッと晴れて暑いほうがまだいい。 それにしても、今日のバラはいい↑ 「超加工食品」は太りやすい こんなのを読んでみたのですが、これって当たり前のことですよね。 超加工食品を…

今夜は「ストロベリームーン」で決まり

こんにちは 今日は暗い梅雨空は消えて、いい青空です。 やっぱり青空はいいですね。 気温も上がっているので、紫陽花咲くといいな。 ストロベリームーンを見よう アメリカではイチゴの収穫期であり月が赤くなることからストロベリームーンと呼ばれている。ヨ…

麦茶の賞味期限、常温保存は2~3時間で飲みきろう!

麦茶の常温保存は2~3時間で飲みきりましょう。

「レンコン」が太る原因なるのは本当?

こんにちは 今日の空は雨雲が広がっています。 大雨なんて予報も出ていたのでこれから、 本格的な雨になるのかな。 雨による災害に注意してください。 ある記事の太る原因の中に入っていた「レンコン」と言う言葉、少し気になったので、今日は「レンコン」を…

昨日観た箸のはなし

こんにちは 今日の空は雲が多い空、雨になりそうな空です。 6月の晴れ間は長続きしませんね。 曇っているのに、今日は暑いですね^^; 箸の持ち方が話題、どうして? 「箸の持ち方」どうしてTwitterで話題になっているの? 昨日観た記事の写真からきているの…

部屋干しは扇風機を使ってスピード乾燥

こんにちは 今日の空は晴天の青空が広がっています。 とても梅雨とは思えません。 今日は梅雨の中休みでしょうか。 部屋干しには扇風機と囲み干し 部屋干し中で一番乾きが早いのは、囲み干しらしいですね⇧⇧⇧ ここまでは私もやりました。 この囲み干しに、扇…

スポーツドリンクの一気飲みの危険性!

こんにちは 今日は青空と雲がとても綺麗です。 午前中と比べると雲が増えているような気がします。 夜は雨が降るのかな…。 スポーツドリンクの一気飲みに注意 夏によく見かける、スポーツドリンクや清涼飲料水の一気飲み、時々しちゃいますよね。この飲み方…

バニラ果実は苦い味

こんにちは 今日は晴れて青空が見えます。 雨が降ると思っていましたが晴れました。 晴れると気温上がりますね、蒸し暑いです。 バニラは苦い 今日はアイスクリームのバニラの話がありました。 バニラの話で驚きなのは、バニラ自体は苦いと言うこと。香りも…

太りやすくなるもとは「塩」だった!

こんにちは 今日は雨の午後、空がとても暗いです。 気温低めで、先週の天気とは全然違いますね。 梅雨って感じがします。 太りやすくなる原因、「塩分の摂り過ぎはよくない」 塩分のはなしですが、まずは糖分のことからおはなしします。 糖分は体内で果糖と…

アイスはおやつの時間に食べればセーフ!

こんにちは 今日の空雲の多い空です。 朝はもっと晴れていたのに~。 雲が増えてきたので夜は雨になるのかな。 アイスは「午後」に食べると太りにくい これって本当なのかな…。 時間帯は午後3時~午後6時の間に食べたほうが太りにくいそうです。 理由は、午…

体に良いフルーツジュースとは!

こんにちは 今日の空は雨上がりの空です。 青空が見えはじめてきました。 やっぱり明るい空はいいですね。 今日はフルーツジュースの話があったので読んでみました。 印象に残ったのは、 ジュースには、水、大量の砂糖、そしてビタミンとミネラルが含まれる…

警戒レベル4は上から2番目!キケンです‼

こんにちは 今日は雨が降っています。 スゴイ音で降っていますが、 いよいよ雨の季節が始まったのかな。 雨が気になって天気予報を観たら、梅雨入りが発表されていました。 そして、今日は大雨の警戒も出ていました。西日本はスゴイ雨のようです。警戒レベル…

これを食べれば暑さ知らず!

こんにちは 今日の空の雲はとても綺麗、気持ちいい青空です。 それにしても暑い、6月に入って一番暑いのかな…。 水分補給は忘れずに! 暑い季節には「生ショウガ」で涼しく! 気温が上がると体が熱い!そんなときには「ショウガ」を食べましょう。 「体を温…

かつお節の意外な効果って…_(._.)_

こんにちは 今日は空は一面の雲、青空は見えません。 蒸し暑いのはイヤだからスッキリ晴れてほしいな。 アイスでも食べようかな…。 お弁当にはかつお節…? かつお節がお弁当の食中毒予防に良いとあったので読んでみました。 食中毒予防について書いてあり、…

「カンダバー」は目に良い!

こんにちは 今日の空には薄い雲がかかっています。 こんなに雲があるのに気温高い、昨日より暑い。 6月ってこんなに暑かったかな…。 カンダバーってなんだろう? カンダバーが体にいいとあったので少し調べてみました。 カンダバー(和名は「かずら」で、甘…

普及率ってどのくらいなの?

こんにちは 今日もいい天気、外は暑いです 今からこんなにも暑いと夏がコワイ! とりあえず蒸し暑いのはイヤ…。 マイナンバーカードを健康保険証に ! マイナンバーカードを健康保険証として使えるようにする制度が2021年3月に始まるみたいですがどうなんで…

曇り空の日曜日

こんにちは 今日の空は曇り空、太陽は見えません。 6月って感じの空ですよね。 雨が降るのかな。 から揚げと喉の調子 から揚げが喉に良いと書いてあったので読んでみました。 専門家による結論から、 鶏のから揚げにのどの痛みをひかせる作用はありません。…

ヒミツ

こんにちは 今日の空は薄い雲がかかった空です。 風が心地よく吹いて穏やかな午後です。 今日から6月、雨の季節ですね。 「ブルーベリーは目に良い」は根拠なし… ブルーベリーの記事がありましたので読んでみました。 「ブルーベリーが目に良い」は根拠なし…