シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司に牛乳はアリ、それともナシ?

こんにちは お寿司に牛乳を勧めた話の感想です。 お寿司に牛乳? お寿司を食べるときに、お子さんに牛乳を勧めた話を読みました。家庭の事情もあると思いますが、私はナシと考えますが。 この場合、お子さんが牛乳しか選択できない。それでは、あまりにもか…

9月も終わり、消費税が上がりますね

こんにちは 今日は10月から消費税が上がる話題がありましたのでそこからです。 私が無知なため知らなかったことは、おまけによって消費税が違うということです。いったい何故? 面倒くさい! おもちゃ付きお菓子など食品と食品以外のものを組み合わせた商品…

焼きそばは手早く!

こんにちは 昨日のものですが焼きそばの記事を読んだのでそちらから。 焼きそば 記事を読んでみて、焼きそばって手早くカンタンなほうがいいと思うけどなぁ。 まあ、今回の記事は「ひと手間」とか書いてあるから仕方がないのかな。ひと手間どころじゃないよ…

なぜ今、ハバネロ?

こんにちは ハバネロの話題があったのでそこから。 ハバネロ それほど辛くないのに、なぜ今ハバネロなのかな? 以前より安くなったからかな。 今日はこんなことを思いつつ記事を読みました。 リーパーやスコーピオンのほうが辛かったですよ。イヤ、痛かった…

きんぴらにおにぎりは美味しそう

こんにちは おにぎりの記事を読んで勉強になったので紹介します。 おにぎり 今日のおにぎりネタは勉強になりました。 きんぴらのおにぎりはおいしそうでした。しその葉を使うと見栄えがよくなるんですね。香りもよさそうだしまねしてみようかな。それに、し…

ウナギを柔らかくする方法

こんにちは 今日はウナギの話を読んでみました。 硬いウナギを柔らかくする 内容は硬いなったウナギを柔らかくする方法でした。 やり方は、硬くなってしまったウナギを鍋かフライパンに入れて、ウナギがひたひたになる程度まで「緑茶」を入れて煮ます。緑茶…

そのハンバーグ、美味しそうに見えない

こんにちは 今日はある記事に載っていたハンバーグが酷かった話です。 ハンバーグ この記事のハンバーグは酷いですね。安い冷凍のハンバーグを揚げてあることは写真を見ただけで分かりますね。まるで、さつま揚げみたいですね。高いほうもおそらく冷凍もので…

余分に食べれば太るのは当然

こんにちは 今日はダイエット成功の記事を読みました。 当然の結果 ダイエットしたい人は、結局は余分なものを食べ続けていたってことかな。余分なものを我慢して痩せた。 痩せたのは当たり前の話、当然の結果なんですだけどね。 私もおやつ代わりに菓子パン…

ズボラカレー、アイデアは素晴らしいけど…。

こんにちは 今日はある記事を読んでいて感じたことを書きます。 ズボラカレーとゴミ 洗い物をしなくてもいいズボラカレー 。パックご飯とレトルトカレー、アイデアはいいのですが…。少し気になったことがあります。 カレーが付着しているのに、そのままゴミ…

パンにシシャモ!すごい発想

こんにちは 今日はシシャモの話題があったのでそこからです。 シシャモパン 実際に食べたわけではありませんが、パンにシシャモとは驚きですね。話題になるほど相性がいいのかは疑問です。 写真では本物の子持ちシシャモに見えますね。本物なら食べる価値は…

さんまの写真、頭の向きが違う

こんにちは 今日はさんま話題があったのでそこからです。 さんま この記事に使われている「さんま」は昨年度の冷凍ものでしょうか。今はまだ値段が高いですものね。ちゃんと記載してほしかったですね。 それからコメントにもありましたが、記者の方が撮った…

チキンの原産地はどこ?

こんにちは 今日はナゲットの記事を読んでみて感じたことです。 原産地 ナゲットの話のなかに鶏肉の原産地が書かれていなかったけど、大丈夫なのでしょうか。餌のなかに発がん性物質とか入っていたら危険ですよね。加工肉全般が危険だと思いますが…。 ナゲッ…

パスタを茹でるときの塩の話

こんにちは 今日はパスタの話を読んだのでその話からです。 茹でるときの塩 パスタを茹でるときに入れる塩のことですが、ソースによって違います。手作りなのか、市販ものなのか、記事にはこのことが書かれていませんでした。 言いたいことは、市販のソース…

まな板の除菌と漂白はこまめに!

こんにちは 今日はまな板の除菌方法の話が出ていたので読んでみました。 9月は意外と食中毒が多いんですよね。 まな板の除菌 まな板の除菌で注意するのはココ。 除菌する前にキレイに洗うことです。汚れや油が付着していると殺菌はおろか除菌もできません。…

分煙のお店

こんにちは 今日は分煙についてです。 分煙のお店 お店側にしてみたらタバコの問題も大変ですよね。禁煙だと売上は落ちますから…。 この問題どうせなら「禁煙可」にしたらいいと思います。こっちのほうが分かりやすくていいと思いますがどうでしょうか。 非…

肉を食べても痩せる。ホントなの?

こんにちは お肉を食べてもダイエットできる方法があるそうです。今日はその話題からです。 肉ダイエット 肉ダイエットって野菜や炭水化物を摂ってもいいんですね。 たしか野菜(食物繊維)も糖質で炭水化物に含まれていますが…。太る要素があるものばかり食べ…

コンビニのお菓子

こんにちは 今日はコンビニのお菓子の記事を読んだので、この話題からです。 お菓子のこと 特に注意が必要なのは「甘味料」。最近のダイエットブームにより甘くて低カロリーの人工甘味料が使われているスイーツも多く、これは子供の味覚にも影響する恐れがあ…

おやつはやめたほうがいい

こんにちは 今日はダイエット中のおやつの話です。 糖質制限をしているのですが、糖質の低いお菓子を選んで、糖質制限中でもおやつを美味しく食べています! ダイエットで糖質制限しているのにどうしておやつ食べるの? 1日3食では満足できないのでしょうか…

勘違いしていると危険!ナトリウムの計算式

こんにちは 塩分について書かれた記事を読んでみました。 ナトリウム 今、多くの食品で「ナトリウム表記」がなされています。「ナトリウム1グラム」と表記されていると、あたかも「塩が1グラム入っているのか」と感じますが、ナトリウム1グラムは食塩2.54グ…

スライス肉を洗う?

こんにちは 今日はお肉を洗う記事を読んだのでそちらからです。 お肉を洗うというのは前にも読みましたが、ブログ肉だけではなくスライス肉まで洗っていたとは驚きですね。かなり昔の方?あるいは外国の方なのかな?お肉の旨味もどうでもいい時代なのでしょ…

その考え方では無理!ダイエットできません

こんにちは 今日はダイエットに間食は不要という話です。 ダイエットと間食 ダイエットに役立つ間食のコツ。何をいつ食べればいいの? この考え方はやめたほうがいい! なぜなら、ダイエットしなければならない人は間食しています。間食の習慣からダイエット…

キャベツ

こんにちは 今日はキャンプの千切りの話を読んだのでそこからです。 キャベツの千切り キャベツが無限に食べられるやみつき必至のタレ 体のために野菜を食べているのに、タレをかけたら効果が減少してしまうと思います。タレの宣伝目的だったのかな。 もう一…

きっと値段相応なんでしょうね

こんにちは 100円台で買えるご飯のおとも。ついつい読んでしまいました。 業務スーパー 体に悪そうなことは想像がつきますが、この成分表示が見たかったですね。残念です。 実際に買っている方は毎食食べているのでしょうか。体が心配です。 成分表を見てい…

フルーツジュースは体に悪い

こんにちは 今日は一日前のフルーツジュースの記事からです。 フルーツジュース 果汁100%のジュースは死亡率が上がると書いてありました。 そして記事の最後に書かれていたことは、 今度、アップルジュースを飲みたくなったら、りんごをそのまま食べてみて。…

ポリフェノールのとり方。赤ワイン飲まない人はどうするの?

こんにちは 今日はポリフェノールとタイトルに付けられていたので読んでみました。 ポリフェノール はじめに、赤ワイン=ポリフェノールなんだろう? 他の食材にもポリフェノールは含まれているのに…。 ただのお酒好き…。 赤ワインを飲む方だけの話になって…

キュウリではなく、野菜中心ですね

こんにちは 今日読んだキュウリダイエットはおもしろかったので、その話をします。 記事内容は?でしたが…。 元の体重65.4㎏、2週間後→2.4㎏、結果-63㎏減はおもしろかったです。 記事の話は、キュウリはもちろんのこと、野菜中心の食事で2週間過ごしたそう…

コンビニのゆで卵って高いな

こんにちは 今日はゆで卵の話ですが、コンビニのゆで卵って高いなぁ、そんな話です。 ゆで卵 まずは、コンビニで買う方がいることに驚きました。私はコンビニで買ったことがないので値段にも驚きです。自宅で作れば10円台、コンビニだと70~80円台。高いと思…

添加物が多いパン

こんにちは 今日はパンに添加物があまりにも多かったことを思い出したので、その話をします。 表示ラベル よくコンビニなどで見かけるパン、私も以前は手軽さからよく買っていたんですが、裏側の表示を見て買わなくなりました。なぜなら添加物多すぎる、これ…

この時期の不調、9月バテ

こんにちは 今日は9月バテという話題があったのでそこからです。 9月バテ 最高気温と最低気温の差が大きくなる9月に症状がでます。9月バテは気圧の影響にも関係しているので、梅雨バテと似ています。違うところは気温、夏の気温から一気に下がることです。 …

ナスに油を使えばカロリーオフにならない

こんにちは 今日はナスの話題にカロリーのことが書かれていたのでその話からです。 カロリーオフ カロリーオフの話でナスをマリネにする。オリーブオイルと合わせると書かれていあましたが、これはカロリーオフに繋がるのかな。 オリーブオイルは、他の油、…