シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトクリームのコーンって何からできているの?

こんにちは、暑い日にはソフトクリームが食べたくなりませんか。やわらかい食感の冷たいソフトクリーム、食べたいですよね。 ところで、ソフトクリームといえばコーンですが、コーンって何からできているのでしょうか。やっぱりトウモロコシなのでしょうか。…

旬の鮎!「うるか」ってどんな料理?

こんにちは、夏の魚といえば数多くありますが、川魚の鮎もその一つです。癖のない魚で美味しいですよね。 ところで、鮎の食べ方で「うるか」という食べ方をご存知でしょうか。お酒好きの方ならお分かりだと思いますが、ご存知ない方も多いと思います。 そこ…

爽やかな辛さ!「柚子胡椒」の話

こんにちは、季節限定の食べ物などに登場することもある柚子胡椒。 柚子胡椒味や柚子胡椒風味なんて書かれていますよね。 でも、柚子胡椒を知らない方には「柚子胡椒ってどんな食べものなの?」って思いますよね。 そこで今日は『柚子胡椒』についてお話をし…

サザエの語源ってなんだろう?

こんにちは、つぼ焼きなどでお馴染みのサザエ。コリコリした食感で美味しいですよね。 ところで、サザエという名前って変わっていますよね。漢字名も栄螺だったりして、やっぱり変わっていますね。 そこで今日は『サザエ』についてお話をしたいと思います。

追熟したパッションフルーツを見分けるポイント!

こんにちは、パッションフルーツを食べたら酸っぱかった、そんな経験はありませんか。 甘いと思って買ってきたのに酸っぱいとガッカリしますよね。 ところで、パッションフルーツって追熟するものなのでしょうか。 追熟するものなら、何か目安があるのでしょ…

鰹のタタキ!「タタキ」の意味とは!

こんにちは、鰹といえば、やっぱりタタキですね。鰹のタタキはさっぱりとした味で美味しいですよね。 ところで、鯵のタタキは包丁で叩きますが、鰹は炙っているのにどうしてタタキなのでしょうか。 そこで今日は『鰹のタタキ』についてお話をしたいと思いま…

どうして「ユウガオ」を干すと「かんぴょう」に呼ぶの?

こんにちは、お寿司の巻物に「かんぴょう巻き』というものがあります。 野菜の干したものが、かんぴょうになるのですが、 どうして干したものは「かんぴょう」と呼ぶようになったのでしょうか。 そこで今日は『かんぴょう』についてお話をしたいと思います。

「流しそうめん」と「そうめん流し」は別物なの?

こんにちは、夏と言えば麺!素麺ですね。暑い日に食べる冷たい素麺はとても美味しいです。 ところで、素麺と言えば「流しそうめん」ですが、もう一つ「そうめん流し」というものもありますよね。 「流しそうめん」と「そうめん流し」は何が違うのでしょうか。…

葡萄の名前!「巨峰」の由来はあの山から!

こんにちは、葡萄が美味しい季節になりましたね。なかでも甘さも大きさもある巨峰はとても美味しいですよね。 ところで、巨峰って変った名前だと思いませんか。食べ物なのに「峰」って変わってますよね。 そこで今日は『巨峰』についてお話をしたいと思いま…

アロエとアロエベラの違い

こんにちは、アロエの種類にアロエベラというものがありますが、アロエとは何が違うのでしょうか。 もしかしてアロエとは別物なのでしょうか。 そこで今日は『アロエベラ』についてお話をしたいと思います。

パイナップルとアナナスの関係

こんにちは、花のアナススを調べているうちにパイナップルにたどり着きました。 パイナップルとアナナスはどのよう関係があるのでしょうか。 そこで今日は『パイナップルとアナナス』 についてお話をしたいと思います。

トウモロコシのヒゲの正体! ヒゲには重要な役割があった。

こんにちは、トウモロコシが美味しい季節ですね。甘い実を食べると止まらなくなりますよね。 ところで、下処理に邪魔とも思えるヒゲって何なのでしょうか。ヒゲの役割が気になります。 そこで今日は『トウモロコシのヒゲ』についてお話をしたいと思います。

食べ物なのに「春雨」と書くのはどうして?

こんにちは、気温が上がると食欲が落ちますよね。そんなときにサッパリと食べることができる春雨はとっても便利な食材です。 ところで、春雨の原料ってご存知でしょうか。 そこで今日は『春雨』についてお話をしたいと思います。

薬効に期待! バジルを食べるメリット

こんにちは、イタリア料理には欠かせないバジル。緑色が鮮やかなバジルは、日本でもすっかりお馴染みですよね。 古くから食されているからには、それなりのメリットがあるはずです。 そこで今日は『バジル』についてお話をしたいと思います。

ヘチマの栄養! ヘチマサポニンがお肌をサポート!

こんにちは、たわしや化粧水でお馴染みのヘチマ。実は食べることができるそうですね。 ここで気になることは栄養です。 「ヘチマってどんな栄養があるの?」と思いますよね。 そこで今日は『ヘチマ』についてお話をしたいと思います。

夏の水分補給はスイカ! ところで、スイカに縞模様があるのはどうして?

こんにちは、7月も折り返し夏らしくなってきましたね。夏といえばスイカです。みずみずしいスイカはとっても美味しい! ところで、スイカの模様ですが、どうして縞模様があるのでしょうか。 そこで今日は『スイカの縞模様』についてお話をしたいと思います。

夏が旬!「土用しじみ」の話

こんにちは、土用の丑の日は鰻を食べる風習がありますが、同じ土用でも土用しじみってどのようなものなのでしょうか。 そこで今日は『土用しじみ』についてお話をしたいと思います。

【旬】 カシスの栄養はブルーベリーを上回っていた

こんにちは、ブルーベリーに似た黒い実にカシスがあります。加工食品に使われることが多い果実ですね。 お酒やお菓子に使うことが多いので、生のものはあまり見かけませんよね。なので、カシスについて知らないことの方が多いと思います。 そこで今日は『カ…

ラズベリーとフランボワーズの違い

こんにちは、可愛い苺、ラズベリー。赤く小さい実が可愛いですよね。 ところで、似たものにフランボワーズがありますが、ラズベリーとフランボワーズはなにが違うのでしょうか。 そこで今日は『ラズベリーとフランボワーズ』についてお話をしたいと思います。

マスクメロンに網目模様ができる理由

こんにちは、高級メロンと呼ばれるマスクメロン。甘くてジューシーで、幸せを感じますよね。 ところで、マスクメロンの網目はどうしてあるのでしょうか。なにか特別な意味でもあるのでしょうか。 そこで今日は『マスクメロンの網目』についてお話をしたいと…

夏の野菜! 「なすび」の語源

こんにちは、茄子が美味しくなる季節ですね。油との相性も良く、万能な野菜ですよね。 ところで、茄子は「なすび」とも言いますが、どうして「び」を付けたのでしょうか。 そこで今日は『なすび』についてお話をしたいと思います。

捨てないで! 出汁をとった昆布にもたくさんの栄養が残っている

こんにちは、最近、海藻を食べるように心掛けているんですが、昆布を見ていて少し思ったことがあります。 「出汁をとった後の昆布には栄養は残っているの?」 出汁をとったら捨ててしまう方が多いですよね…。 そこで今日は『昆布』についてお話をしたいと思…

桃の追熟! かた~い桃は2~3日の放置で美味しくなります!

こんにちは、夏に美味しくなる果実に桃があります。甘くてジューシーな桃は美味しいですよね。 でも、なかには硬い桃もありますよね。 食べてみると甘くない桃です。 桃は追熟するのでしょうか。また、桃の食べごろ見た目などからでも分かるのでしょうか。 …

生姜が「ガリ」と呼ばれる理由

こんにちは、酢生姜って美味しいですよね。爽やかな辛味が最高です。 ところで、酢生姜と似たものにガリがありますが、どうしてガリって呼ぶのでしょうか。 そこで今日は『ガリ』についてお話をしたいと思います。

「肉じゃが」の日持ちは意外と短い!

こんにちは、7月に入ると夏という感じがしますよね。暑くなると注意したいのが食中毒です。 夏場のカレーや肉ジャガは傷みやすいと言われています。ジャガイモの割合が多い肉じゃがは注意しなければいけません。 そこで今日は『肉じゃがの日持ち』についてお…

「ミニトマト」と「プチトマト」はなにが違うの?

こんにちは、小さな姿が可愛らしいミニトマト。夏野菜の一つですよね。切らずにそのまま食べることができるので使い勝手が良い! ところで、ミニトマトにはプチトマトという呼び方もありますよね。 いったい、どちらの呼び方が正しいのでしょうか。 そこで今…

ゴーヤーの謎! 「イボイボは、どうしてあるの?」

こんにちは、夏野菜で忘れてはいけないのが苦瓜です。油との相性が良くて美味しいですよね。 ところで、苦瓜にあるイボって気になりませんか。どうしてゴツゴツしているのでしょうか。 そこで今日は『苦瓜(ゴーヤー)』についてお話をしたいと思います。

夏の野菜「キュウリ」! その語源は「くううり」だった⁉

こんにちは、夏野菜の代表とも言えるキュウリ。現在では一年中食べることができますが、夏のキュウリはみずみずしくて美味しいですよね。 ところで、キュウリって変わった名前ですね。 そこで今日は『キュウリの語源』についてお話をしたいと思います。

トウモロコシを美味しく茹でるコツ!

こんにちは、夏はトウモロコシが美味しい季節ですね。茹でたてのトウモロコシって美味しいですよね。 ところで、トウモロコシの茹で時間はどのくらいがベストなのでしょうか。 そこで今日は『トウモロコシの茹で時間』についてお話をしたいと思います。

だだちゃ豆の「だだちゃ」にはどんな意味があるの?

こんにちは、7月に入ると夏って感じがします。そろそろ枝豆が食卓に並ぶ頃ですね。 枝豆と言えば「だだちゃ豆」があります。 ところで、「だだちゃ」ってなに? そこで今日は『だだちゃ豆』についてお話をしたいと思います。