シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビスケットの話! ビスケットにはどうして穴があるの?

こんにちは、子供の頃はおやつにビスケットをよく食べましたね。牛乳とセットで美味しかったのを覚えています。 ところで、ビスケットといえば小さな穴が開いていますよね。似たお菓子のクッキーには無いのにビスケットには穴がある。あれってなにか意味があ…

春雨を食べよう! 麻婆春雨は日本発祥?

こんにちは、ときどき食べたくなりませんか麻婆豆腐。ご飯との相性も抜群ですよね。 でも今回は豆腐の方ではなく「春雨」を取り上げてみたいと思います。 そう、「麻婆春雨」ですよ。 麻婆豆腐に比べると知名度は落ちますが美味しいお料理ですよね。 そこで…

旬の苺! 練乳はコンデンスミルクとは違うの?

こんにちは、苺が美味しい季節ですね。甘い香りと味で食べ過ぎてしまいます。 そんな苺を食べるときに欠かせないものが、練乳ですよね。かけるだけでひと味違う苺になります。 ところで、練乳とコンデンスミルクってなにか違うのでしょうか。さらに、エバミ…

フルーチェが牛乳と入れると固まる理由

こんにちは、イチゴが美味しい季節ですね。イチゴのデザートってなにか幸せを感じます。 そんなイチゴのデザートにフルーチェがありますが、不思議に思いませんか。 「牛乳を入れると、どいうして固まるの?」 そこで今日は『フルーチェ』についてお話をした…

沖縄県の料理! チキアギーとは

こんにちは、とある記事に出てきた「チキアギー」。 聞きなれない言葉ですよね。少し気になって調べてみました。 そしたら、誰もが一度は食べたことがある食品でした。 そこで今日は『チキアギー』についてお話をしたいと思います。

鍋料理には欠かせないポン酢! ポン酢の「ポン」は日本語?

こんにちは、ポン酢を使おうとしたら少ししか入ってない!買い忘れていた! 鍋料理が多いこの時期、よくある話ですよね。 ところで、普段当たり前のように使っているポン酢ですが、名前にある「ポン」って何を意味しているのでしょうか。ミカン類のこと? そ…

毎日の健康づくりに「ゴマ油」 一日の摂取量はどのくらい?

こんにちは、最近、ゴマ油の香りに魅せられて使うことが多いのですが、使っていて疑問に感じたのは「エゴマ油との違って何」でした。どちらも名前が似ていますよね。分かりやすい特徴などはあるのでしょうか。そしてもう一つ、油ですから、決められた摂取量…

野菜たっぷりのスープ ミネストローネを食べよう!

こんにちは、春はもう直ぐと思いきや、真冬並みに冷え込んでいますね。風邪をひかないように注意してくださいね。 突然の冷え込み!こんな日に食べたくなるのが温かい汁物ですよね。具だくさんだとお腹も満たされて幸せな気持ちになります。 そんな具だくさ…

2月17日は「千切り大根の日」 切り干し大根は優れた保存食!

こんにちは、記念日を見つけましたよ。 2月17日は「千切り大根の日」だそうです。 「千切り大根」って干した大根のことですよね。体に良さそうなので、取り上げてみたいと思います。 そこで今日は『千切り大根』についてお話をしたいと思います。

意外とヘルシー「はんぺん」の話 その起源とは! 

こんにちは、昼間は暖かくなりはじめてきましたね。本格的な春が待ち遠しいばかりです。 ところで、おでんって食べますか。まだまだ夜は冷え込むので温かいおでんは最高ですよね。その中に入っている「はんぺん」っていつごろから食されているのでしょうか。…

2月14日はチョコレートの日! 「チョココロネ」ってどこで生まれてたの?

こんにちは、2月も半分、ポカポカの春は目の前ですね。春はワクワクしますね。 ワクワクといえば、2月14日はバレンタインデー!「チョコレートの日」なんだそうですよ。美味しいですね。チョコレート大好きです。 ところで、チョコレートを使った食べ物の中…

滋賀県のおやつ! 「ふな焼」ってどんな食べ物?

こんにちは、調べものをしていると、「ふな焼き」というものに出会いました。「麩の焼き」なら分かるのですが、 「ふな焼き」なんて聞いたことがない…。 なので、調べてみました。 そこで今日は『ふな焼き』についてお話をしたいと思います。

「初午いなりの日」 いなり寿司を食べよう!

こんにちは、2月11日は「初午いなりの日」なんですって。一般社団法人全日本いなり寿司協会が、初午となる日に近い「建国記念の日」の2月11日に制定したそうです。いなり寿司って美味しいですよね。 ところで、「お稲荷さん=油揚げ」はどうしてなのでしょう…

早春の味覚! フキノトウを食べよう!

こんにちは、少しずつですが春といった感じになってきましたね。 春といえばアノ食材ですね。 フキノトウです。 ほろ苦さが春を感じさせてくれます。旬の食材なので取り上げてみたいと思います。 そこで今日は『フキノトウ』についてお話をしたいと思います。

チョコレートのお菓子! 「ガトーショコラ」はどんな意味があるの?

こんにちは、ときどき食べたくなりませんか、「ガトーショコラ」。 濃厚な味なのに、食べやすいからあっという間になくなっちゃいますよね。美味しい! ところ、この名前に付いている「ガトー」ってどんな意味があるのでしょうか。 そこで今日は『ガトーショ…

冬の旬! 「水ようかん」は冬の食べ物!

こんにちは、冬の食べ物はたくさんありますが、意外なものを見つけました。 それは、「水ようかん」です。 水ようかんって夏に食べると美味しいですよね。なのに、冬に水ようかんを食べる地域があるそうです。気になったので取り上げてみたいと思います。 そ…

如月! うぐいす餅でひと足早い春!

こんにちは、暦の上では春なのに、2月はまだまだ寒いですね。この時期になるとよく見かける和菓子がありますよね。 そう、うぐいす餅です。綺麗な黄緑色の和菓子で売り場で目をひかれることが多いと思います。少し気になったので取り上げてみたいと思います。…

鹿児島県の郷土料理! 具だくさん「薩摩汁」

こんにちは、まだまだ寒い日がそうなので温かい食べ物を探していると「薩摩汁」というものを見つけました。名前のとおり、サツマイモを使った汁物ですが、具だくさんで温まりそう!なので取り上げてみたいと思います。 そこで今日は『薩摩汁』についてお話を…

立春! 「立春大福」ってなんだろう?

こんにちは、2月に入り春が近づいているのを感じます。そう、立春です! 立春に食べると良いといわれているものがありますが、「立春大福」ってご存知でしょうか。 「立春に大福?」 何か意味がありそうですね。 そこで今日は『立春大福』についてお話をした…

チョコレートの保存! 期限切れは食べても大丈夫?

こんにちは、年が明けてもう一ヶ月経ちますね。2月ですね。 ところで、2月1日はガーナチョコレートの日だそうです。赤いパッケージが特徴的なチョコレートですよね。今回はこの記念日にちなんでチョコレートを取り上げてみたいと思います。 そこで今日は『チ…