シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と栄養豊富、「きくらげ」!

こんにちは、 中華料理などに使われている「きくらげ(木耳)」。癖がなく、それでいて食感がよくてトッピングなどに最適ですよね。ところで、この木耳の栄養について気になりませんか。 「栄養なんてないんじゃない」と思いますよね。 そこで今日は『きくら…

アサリの貝殻は燃やせるゴミ? 燃やせないゴミ? どっち。

こんにちは、 アサリを食べた後の貝殻ってどうされていますか。再利用などもあいますがこれも限度があり、やっぱりゴミの日に出す方法しかないですよね。ところで、アサリの貝殻って燃やせるゴミ?それとも燃やせないゴミ?結局悩んで燃やせるゴミへ!よくあ…

使用済みの「マスク」と「ティッシュ」は密封して捨てましょう!

こんにちは、 使用済みのマスクやティッシュの処分方法をご存知でしょうか。感染を拡大させないためにも正しいゴミの出し方を行いましょう。そこで今日は『使用済みマスクとティッシュの処分方法』についてお話したいと思います。

お麩って何からできているの?

こんにちは、 お味噌汁に使われてることが多い「麩(ふ)」。「いったい何からできているの?」と思ったことはありませんか。少し不思議な存在ですよね。そこで今日は『お麩の原料』についてお話したいと思います。

揚げたコロッケの保存はいつまで?

こんにちは、 コロッケを作り過ぎて余ることってありますよね。この1度揚げてしまったコロッケってどのくらい日持ちするのでしょうか。そこで今日は『コロッケの保存期限』についてお話したいと思います。

ハイターで次亜塩素酸ナトリウム消毒液を作る割合!

こんにちは、 ハイターで次亜塩素酸ナトリウム消毒液が作れるそうです。でも、実際には、原液をどの程度まで薄めたらいいのか迷いませんか。そこで今日は『塩素系漂白剤(ハイター)と水の割合』についてお話したいと思います。

牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなる理由

こんにちは、 牛乳を飲んでお腹の調子が悪くなったことはありませんか。一気飲みしたりすると調子が悪くなりますよね。どうしてお腹が痛くなるのでしょうか。そこで今日は『牛乳でお腹の調子が悪く原因』についてお話したいと思います。

ニンニクの芽が栄養豊富って本当?

こんにちは、 店頭で見かけるニンニクの芽。栄養が豊富と言われていますよね。栄養豊富って本当なのでしょうか。それ以前に、ニンニクの芽ってどの部分なのでしょうか。そこで今日は『ニンニクの芽』についてお話したいと思います。

天ぷらの賞味期限はいつまで?

こんにちは、 ところで、天ぷらが余って賞味期限に悩んだことはありませんか。天ぷらっていったいどのくらい日持ちするの?保存方法は? そこで今日は『天ぷらの保存』についてお話したいと思います。

「おから」と「卯の花」はなにが違うの?

こんにちは、 スーパーでも見かけるおから。そっくりなものに卯の花というものがあります。この2つはどこが違うのでしょうか。そこで今日は『おからと卯の花の違い』についてお話したいと思います。

どうしてジャガイモを「馬鈴薯」と呼ぶの?

こんにちは, ジャガイモのことを「馬鈴薯(ばれいしょ)」 と言うことがありますが、普段は使いませんよね。馬鈴薯なんて変な名前ですものね。そこで今日は『馬鈴薯』についてお話したいと思います。

「マリネする」ってどんな意味? 液体の作り方も教えて!

こんにちは、 料理名によくある「○○のマリネ」。マリネはさっぱりして美味しいですよね。 ところで、マリネにはどのような意味があるのかご存知でしょうか。少し変わった名称ですよね。また、マリネの語源はどこからきているのでしょうか。そこで今日は『マ…

玉ねぎの皮は栄養豊富! 皮は食べなきゃ損!

こんにちは、 幅広い用途で料理で使われる玉ねぎですが、茶色の皮ってどうされていますか。捨てしまうのが普通ですよね。ですが、皮にはたくさんの栄養が含まれているですよ。そこで今日は『玉ねぎの皮』についてお話したいと思います。

見た目でわかる、アボカドの食べごろ!

こんにちは、 森のバターとも言われるアボカド、いろいろな食材とも相性がよく美味しいですよね。でも、アボカドを食べるときに硬すぎたり、熟しすぎていたり、そんな経験はありませんか。美味しくなくて、がっかりしたなんてことがあると思います。 アボカ…

カイワレ大根が辛いのはどうして? 辛味を抑える方法を教えて!

こんにちは、 安くて栄養価もあるカイワレ大根。サラダや付け合わせなど幅広く使えて便利ですよね。でも辛いのが難点。この辛味を抑えることが出来たらいいですよね。そこで今日は『カイワレ大根』についてお話したいと思います。

「おにぎり」はわかるけど、「おむすび」の語源なんだろう?

こんにちは、 みなさんは「おにぎり」・「おむすび」どちらで呼んでいますか。おそらく、おにぎりの方が多いと思います。ところで、「おむすび」にはどのような意味があるのか気になりませんか。「むすび」とは何をさしているのでしょうか。そこで今日は『お…

椎茸に賞味期限が表示されていない理由! 日持ちはどれくらい?

こんにちは、 キノコの中でも一番身近な存在の椎茸。美味しいですよね。ところで、椎茸の賞味期限を見たことはありますか。無意識のうちに賞味期限がどこに書いてあるのか探してしまいますが、見かけないですよね。ではどのくらい日持ちするのか。そこで今日…

ガムに賞味期限の表示がない理由! いつまで食べていいの?

こんにちは、 ガムを食べるときに賞味期限を見たことはありますか。一部のガムをのぞき、ガムには賞味期限が表示されていません。これにはどのような意味があるのでしょうか。そこで今日は『ガムの期限』についてのお話をしたいと思います。

「ピーナッツバター」と「ピーナッツクリーム」の違い!

こんにちは、 パンでお馴染みのピーナッツクリーム。美味しいですよね。ところで、ピーナッツバターとピーナッツクリームの違いってご存知でしょうか。原料は同じもののはずですが、バターとクリームとでは何が違うのでしょうか。そこで今日は『ピーナッツバ…

豆腐を加熱すると水切りできるのは何故?

こんにちは、 豆腐の水切りで、茹でたりレンジを使ったやり方が紹介されています。ここで疑問なのが、「どうして加熱すると水が抜けるのか」です。そこで今日は『豆腐を加熱して水切りができてしまう理由』についてのお話をしたいと思います。

アサリが開かない!死んだアサリの見分け方

こんにちは、 アサリの砂抜きをしていて、もしかしたら死んでいる(腐っている)と感じたことはありませんか。このときの判断って難しいですよね。どのような状態だと死んでいるのか…。 そこで今日は『あさりが死んでいるのか判断する目安』についてのお話を…

ラーメンどんぶりの縁にある四角い渦巻きの意味

こんにちは、 ラーメン屋さんのどんぶりの縁に描かれている四角い渦巻き模様、気になりませんか?どうして渦巻きなのでしょうか。そこで今日は『ラーメンどんぶりの渦巻き』についてのお話をしたいと思います。

ふりかけの「ゆかり」、名前の由来とは!

こんにちは、 誰もが一度は食べてことがあるふりかけの「ゆかり」、味も香りもいいですよね。ゆかりご飯は美味しい! ところで「ゆかり」とはどのような意味があるのでしょうか。そこで今日は『ゆかりの由来』についてのお話をしたいと思います。

油揚げの油抜きは必要? その理由とは!

こんにちは、 油揚げを使うときに欠かせないのが「油抜き」です。油抜きをすると美味しくなると言われていますよね。ところで、油揚げの油抜きはどうして必要なのでしょうか。そこで今日は『油揚げの油抜き』についてのお話をしたいと思います。

サラダ油に「サラダ」と付けられている理由

こんにちは、 サラダ油を使っていて、こんなことが気になりませんか。 サラダ油の「サラダ」っていったい何。 サラダにはどのような意味があるのでしょうか。 そこで今日は『サラダ油』についてのお話をしたいと思います。

キュウリの賞味期限はいつまで?

こんにちは、 普段何気なく使っているキュウリですが、賞味期限などはあまり表示されていません。いつまでなら食べることができるのか不安になりますよね。そしてどのような状態だと食べることができないのかも心配になります。そこで今日は『キュウリの賞味…

マスタードが無い! 和からし+あの調味料を使って代用できます。

こんにちは、 「あると思っていたのにマスタードがない。」 「からしはあるけど味が変わってしまう…。」 「買いに行く時間がない。面倒!」こんな経験はありませんか。 このようなときはどうしたらいいのか。 そこで今日は『マスタードの代用』についてのお…

カレーに付き物! 福神漬けの由来

こんにちは、 カレーに付き物の福神漬けですが、どうして福神漬けと名付けらたのか疑問に思いませんか。そこで今日は『福神漬け』についてのお話をしたいと思います。

モヤシの「ひげ根」は取ったほうがいいの?

こんにちは、 モヤシの根にあたる「ひげ根」。普段あまり気にしない部分だと思います。よく栄養が豊富と言われていますが、あれって本当なのでしょうか。そこで今日は『モヤシのひげ根』についてのお話をしたいと思います。

煎茶と抹茶は何が違うの?

こんにちは、 抹茶を使った商品が多く出回っていますね。そろそろお茶の新芽が出始める時期でしょうか。ところで煎茶と抹茶は味のほかに何が違うのでしょうか。そこで今日は『煎茶と抹茶の違い』についてのお話をしたいと思います。