シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

暑い!本当に5月?

スポンサーリンク



f:id:raruka:20190524142244j:plain




こんにちは
今日の空は雲が綺麗な空です。
外は夏のような暑さです^^;
まだ5月なのに暑すぎですね。


f:id:raruka:20190524142229j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190524142236j:plain:w330:h220




気温が上がると食中毒がコワイですね。今日、食中毒の記事があり読みましたが、腸炎ビブリオは8~10分ごとに2分裂して増殖するそうです。こっれてお弁当や前の日の残りだとすごくコワイ話ですよね。
そんな食中毒に対する予防法も載っていました。

食中毒菌が増殖するもう一つの要素は温度です。一般的に食中毒菌は15~40℃で増殖しますが、温度が低いほど増殖が抑えられます。そのため、お弁当は冷めてからフタをします。また、弁当箱に保冷剤を添えて低温に保つのも食中毒菌の増殖を防ぐのに有効です。

お弁当のご飯に梅干しを入れて食中毒を予防することは昔から行われていますが、ご飯全体を食中毒菌から守れるわけではありません。そこでお酢を利用するのです。お酢は酢酸濃度が0.1%以上で効果が出るとされます。米2合につき大さじ1杯の酢を加えて炊くとこの濃度になります。酢の香りがしますが、暑い時期はこれで食中毒を予防しましょう。

この時期、運動会などお弁当をつくることがあると思います、参考にされてみてはいかがでしょうか。
それでは、今日はまだまだ気温が高いので、熱中症に注意してください。




スポンサーリンク