シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

麦茶の賞味期限、常温保存は2~3時間で飲みきろう!

スポンサーリンク



f:id:raruka:20190616131845j:plain


こんにちは
今日も雨の空、晴れると思っていたのに残念です。
雲の流れがはやいので、回復しそうです。
でも、今日の風スゴイ。


f:id:raruka:20190616131827j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190616131833j:plain:w330:h220




麦茶は常温だと増殖スピードアップ

麦茶はでんぷん質・糖質・たんぱく質が多いので菌のえさとなり、菌の繁殖がはやくなります。この場合、常温と書いてあるので菌の繁殖はよりスピードアップします。
一方、緑茶はカテキンの抗菌作用で麦茶より菌の繁殖時間は遅くなります。
いずれにしても、開封後は2~3時間で飲みきったほうがいいと思います。
ちなみに、麦茶を冷蔵保存した場合は3~4日が限度、安全性を考えると2~3日で飲みきったほうが安全です。(水出しと煮出しの差は大差ありません)

でも、麦茶のことがTwitterで話題なんて驚きですね。 それでは、よい日曜日を過ごしてください。




スポンサーリンク