シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

卵の鮮度を割らずにわかる方法

スポンサーリンク



f:id:raruka:20191115145005j:plain




f:id:raruka:20191115145020j:plain:w330:h220f:id:raruka:20191115144947j:plain:w330:h220




こんにちは
今日は卵の話ですが、「この卵、古い感じがする」って思ったことはありませんか。そのようなときに見分ける方法を紹介します。


古い卵を見分ける


やり方は簡単!
ボールか鍋に水を張り卵を入れる。
沈んでいる卵は新鮮。
浮いている卵は古い卵です。

沈んでいる卵は水分を拭き取って冷蔵庫に戻してください。
一方、浮いている卵は腐っている可能性もあります。割ってみて中の状態を確認しましょう。


注意したい状態

  • 黄身が崩れる
  • 黄身が混ざる
  • 異臭がする(アンモニア臭や硫化水素臭)

異臭がする場合は完全には腐った状態なので捨ててください。
黄身が崩れるくらいなら加熱調理で食べることが可能です。生食はNGですよ!


ところで何で浮いたり沈んだりするのかですが、卵の空気の量なんです。 卵の殻には細かい穴が開いています。古くなるとこの穴から空気が侵入してきます。それと同時に水分が外へ出てしまうので水に沈めると浮きます。なので浮いた生卵は産卵から時間が経っていることがわかります。
賞味期限の表示タグを捨てしまったときは、水の中に入れて確認してみてください。



ちなみに、生卵の賞味期限ですが…。
生食 ⇨ 2週間
ゆで卵 ⇨ 3日程度
半熟卵 ⇨ 1日程度
茹でてしまうと賞味期限が短くなります。注意してください。



稀にですが、新しい卵のパックにも古い卵が入って場合があります。水も中に入れて確認してみてください。

寒暖の差が大きいので風邪に注意してください。ありがとうございました。







スポンサーリンク