シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

ウナギを柔らかくする方法

スポンサーリンク



f:id:raruka:20190925151751j:plain




f:id:raruka:20190925151832j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20190925151703j:plain:w330:h220




こんにちは
今日はウナギの話を読んでみました。

硬いウナギを柔らかくする

内容は硬いなったウナギを柔らかくする方法でした。
やり方は、硬くなってしまったウナギを鍋かフライパンに入れて、ウナギがひたひたになる程度まで「緑茶」を入れて煮ます。緑茶がなくなれば完成です。
緑茶のカテキンが柔らかくしてくれるそうです。私は初めて聞いたので驚きでした。

それではチョット思った…。

カテキンの作用だとすると、ウーロン茶や紅茶にも多少なりともカテキンは含まれているので柔らかくなるのかな?

柔らかくするならワインにもタンニンが入っているので、同じ効果があるはずですよね。でもウナギにワインは使いたくないなぁ~。

やっぱりやるならお茶系かな。
実際に試してはいませんが、緑茶が無かったときはウーロン茶や紅茶でも多少の効果は期待できると思います。

今回の柔らかくする裏ワザは輸入もののウナギや冷蔵して硬くなったウナギには使えそうですね。
ウナギが柔らかくなるそうなので、試してみてくださいね。

そうそう、今年の「丑の日」はあと一回あり、10月31日が丑の日です。








スポンサーリンク