シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

お米は研がなくてもいい時代?

スポンサーリンク



f:id:raruka:20191003143625j:plain




f:id:raruka:20191003143650j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20191003143547j:plain:w330:h220




こんにちは
今日は無洗米の話を読んでみました。
無洗米を購入するメリットが、あまり感じられなかったので書いてみようと思います。

お米研ぎ

無洗米といっても味的には普通のお米と変わりませんよね。お米を研ぐか研がないかの時間的な差です。だとしたら私は安く買える方を選びます。
研ぎ時間の節約をしたいからと言う方もいますが、手早くやれば2~3分で研げますよ。
時間がかかったのは昔のはなし、今は精米技術が 進んでいるので力を入れて研いだり、丁寧に時間をかけて研ぐ必要はありません。私は水をかえながら混ぜる程度ですよ。

もっとはやいのは、30~40℃の水で1度洗えば米糠も汚れもすぐに落ちます。ただし熱湯はNGです、旨みが大幅に逃げてしまいます。あとは水を数回かえて濁りがとれたら研ぎは終了。
時間がかかるのは浸水と水切りに30~40分くらい、個人で食べるなら省いても問題はありません。
味に大差はありませんのでお試しください。

今日は無洗米の話が出ていましたので、お米の研ぎ方について書いてみました。
それでは、今日もあと少しです。頑張りましょう。

headlines.yahoo.co.jp



スポンサーリンク