シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

冬はミカン! 冷凍ミカンをつくるコツ

スポンサーリンク




スポンサードリンク




こんにちは
寒い冬、コタツでミカンを食べるっていいですよね。ミカンですが、冷凍ミカンを作りりたいけど上手く冷凍できなかった経験はありませんか。今日は失敗しない冷凍ミカンの作り方のお話です。


f:id:raruka:20191222214645j:plain



冷凍ミカンを作る

やり方は簡単なので早速始めましょう!

まずはおいしいミカン選びからです。
肌のきめが細かく色が濃いミカンを選びましょう。皮がブカブカしているミカンは避けてください。(鮮度が低く、甘みが少ない。安売りのミカンに見受けられる状態です。)

やり方
* ミカンをかるく洗います。

  • 水分をしっかり取り除く。キッチンペーパーを使うといいですよ。

  • ラップで包みます。

  • トレーなどにラップを敷いてミカンをのせて冷凍する。

  • ミカンが凍ったら一度取り出して冷水にくぐらせる。こうすることで氷の膜ができて乾燥から守ってくれます。

  • 1時間ほど冷凍したら完成です。


お店で買ったような冷凍ミカンに仕上がります。
あとはビニール袋などにまとめて入れて保存してください。

解凍は常温で解凍するのがお勧めです。皮が解凍できたくらいが食べごろ!30分くらいかかります。

お急ぎの方にはお湯を使うやり方がお勧め。30秒~1分間くらいお湯の中に入れるだけです。入れすぎると中も解けてしまうので注意してください。


皮をむいてから冷凍する方法

  • 皮をむく。

  • 一つずつか、またはまるごとラップで包む。

  • そのまま冷凍する。

一つずつの小分けにして冷凍すると使うとき便利に使えます。
凍ったミカンは別の容器に移し替えて保存してください。


最後に、今回は綺麗に冷凍ミカンつくる方法をご紹介しました。少しの手間で綺麗にできるので挑戦してみてください。寒い日にコタツで食べる冷凍ミカンはおいしいですよ!

読んでくださりありがとうございました。






f:id:raruka:20191222133332j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20191222133311j:plain:w330:h220