シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

ホントに大丈夫! 夏のマスクは危険かも…。

スポンサーリンク




夏のマスク




こんにちは
暑い!日中は夏日ですよね。ところで、マスクって着用していますか。
人の有無にかかわらず、ずっと…。
そこで今日は『夏のマスク』についてお話したいと思います。

夏のマスク




夏のマスク

 夏のマスクはもしかしたら危険なのではないのでしょうか。

 マスクを着用することで熱中症への危険性が高まるのでは。


 私が言いたいのは、人気がないにもかかわらずマスクを着用している人です。花粉症対策なのかもしれませんが、気温が上がる時期は危険だと感じます。


 理由は、マスクを着用することで確実に体温と湿気がこもるからです。水分が奪われているのに、気付かないうちに脱水症状なんてことがあると思います。っていうか身内であったんですよ。マスクを着用して外いたら気分が悪くなった子供がいたんです。幸いなことに軽い症状で済んだから助かりましたが、夏日になるととても危険です。



夏のマスク熱中症


 今回はのことは水分補給ができていなかったこともあります。これは私の経験ですが、マスクを着用していることでマスクの脱着が面倒になり水分補給の回数が減ったりしたことがあります。案の定、軽い熱中症になったことがありました。体温調節ができていなかったのでしょう。

 このようなことがあって、今では着用する場所を区別するようになりました。これからは気温が上がるので必要なことだと思っています。



 ところで、今出回っている夏用のマスクがありますが、疑問に思いませんか。
私が思う疑問はコレ!

  • 「通気性がいいマスクはウイルスに効果あるの?」

  • 「本当にマスクとして機能しているの?」

  • 「もしかして建前上だけ?」


 この夏用のマスクは使ったことがないので何とも言えませんが、通気性がいいってことは機能しているのか不安です。



夏のマスクは息苦しい

 マスクは着用していれば吐いた息がこもるため、酸素濃度が低下するそうです。酸欠です。少し歩いただけでも息苦しくなり酸欠状態になります。心臓や脳が危険な状態になってしまいます。


 このことから、気温が上がる時期は人が密集していない所ではマスクを外した方がいいと思います。飛沫の心配がないのなら外した方がいいと思います。



今日の最後に

 まだまだ感染の恐れがある現在、夏でもマスクは必要です。しかし、気温が上がっているのでマスクの必要性を見極めることが重要だと思います。「マスク着用中は喉の渇きに気付きにくくなる」とも、「人が密集していない場所ではマスクを外すなど無理はしないように!」とも言われています。夏のマスク着用には十分に注意しましょう。

つぶやき

  • マスクを着用したら日焼け対策は?

  • マスクの部分だけ白くなるの?

  • 日焼け止めを使った方がいいのかな?

  • UVカットのマスク、洗濯したら効果がなくなる?

マスク着用したまま日焼けしたら…。コワイ。
今年の夏は自粛かな。

最後まで読んでくださりありがとうございました。



www.raruka.net