シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

セロリの葉っぱは捨てないで!

スポンサーリンク



f:id:raruka:20191106145730j:plain




f:id:raruka:20191106145749j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20191106145705j:plain:w330:h220




こんにちは
ところで、セロリって食べていますか?
独特な臭みがあるので嫌いな方も多いと思います。でも食べたほうがいいですよ。意外と栄養が豊富なので!
今日は、セロリのお話です。




セロリ

f:id:raruka:20191106173014p:plain:h220:w330
栄養素は 、みなさんご存知の通りビタミン、ミネラルが豊富です。
注目したいのは「葉っぱ」の部分です。
茎の部分より栄養素が含まれて豊富なんですよ。ミネラル類は2倍くらい多いんです。ビタミンも断然、葉っぱのほうが上です。
ちなみに、茎の栄養素はカリウムが中心、他の栄養素はほとんどありません。

でも葉っぱには一つ問題が…、
それは葉の固さです。
生で食べるのには固すぎる…。

このようときは、加熱調理しましょう。

実は、セロリは加熱に向いた食材なんですよ!
加熱による栄養素の変化はほとんどありません。
カンタンなのは「茹でる」です。
軽く茹でたらサラダや和え物として使ってください。

炒め物やスープには生のまま入れて加熱してください。食べやすくなりますよ。

食べ切れずに余ってしまったら。
冷凍がいいですよ!
洗って水分を切ったら、冷凍用の保存袋に入れて保存しましょう。

1ヶ月は保存できます。

使うときは凍ったまま調理してください。
凍っていると手で砕くことができるので、包丁いらずでラクですよ。


今までセロリの葉っぱを捨てていた方は、この機会に食べてみてはいかがでしょうか。

それでは、気温が下がっているので風邪に注意しましょう。





スポンサーリンク