シルシ

食に関係した情報をお届け致します。

肉料理に向きってあるの…。 脂身がある方は左右どっち?

スポンサーリンク



スポンサードリンク



こんにちは
そろそろお肉が食べたい!ところで、ステーキやトンカツを食べるときに同じ方向に向いていませんか。なぜでしょうね?今日は肉料理の向きについてのお話になります。


f:id:raruka:20200102215730j:plain:w570:h370


お肉の向き

お肉の向きってほとんどが大きな辺が左側で右に行くほど小さくなりますよね。ステーキもトンカツも向きは同じ?

これは洋食のスタイルからきています。ステーキを食べるとき左側からナイフで切り食べて行きます。


f:id:raruka:20200102220456j:plain:w300:h200

脂身がある方を右側にしておくと残ってもそのままにしておけます。脂身が嫌いな方もいらっしゃるので「残してもいいですよ」という意味なんです。
もしも左右が逆転してたら…、と考えると解りやすいと思います。
トンカツ屋さんは和の店構えでもトンカツ自体が揚げ物で洋食なので、トンカツもステーキと同じ向きになります。
ちなみに、脂身の部分は上に向けて盛り付けるといいですよ。


ちょっと雑談
お肉と焼く(揚げる)ときは表面から焼く(揚げる)とおいしくなる。

f:id:raruka:20200102223124j:plain:w300:h200

焼き方は、表面をひっくり返して焼けばいいだけ!
これは魚も同様なのでやってみてください。旨味を閉じ込め、余分な脂も落ちておいしくなますよ。


今日の最後に
今回はステーキやトンカツなどに使える盛り付けの話でした。料理の向きを正すだけでおいしそうに見えてきます。ご家庭でも料理の向きに気を使ってみてください。
読んでくださりありがとうございました。




f:id:raruka:20200102132945j:plain:w330:h220 f:id:raruka:20200102132923j:plain:w330:h220